結局MacBook Pro 16インチ用のケースを外した

概要

jigen098.hatenablog.jp

↑の記事でMacBook Pro 16インチ用のケースを購入した話をしたんですが、結局翌日外しました。笑

f:id:jigen098:20191222183624j:plain

その理由を書きます

貼りたいシールが跡が残らずに剥がせるタイプだった

前回の記事でも書いたように、僕がケースを買った理由は主にMBP自体にシールを貼りたくなかったからというのと、本体を傷から守りたかったという理由なんですが。

シールを貼ってみて気が付いたんですが、跡が残らずに剥がせるタイプだったので、本体に貼りたくない理由ってなんだっけ?汚したくなかったから?別にシール直接貼っても汚れなくね?じゃあケースいらない?

となったのでケースいらないなとなりました。笑

人によっては剥がすのがとても大変なシールを貼りたいこともあるかと思うので、貼る前に確かめてくださいね。

いつ売るの?

本体を傷から守りたいという理由もあったわけなんですが、実際傷がついたかどうかなんていうのは、売るときにしか響いてこないわけで、じゃあいつ売るの?と考えたときに、今まで使ってきたMBPも6年使ったわけだし、今回もどうせ数年は売らないし、売れないほど汚れるか?というと僕は結構綺麗に使う方なので目立つ傷なんてつかないと思ってます(会社のPCで1年使ったものの特に目立つ傷はなく実証済み)。

なので、別に売るとしても占いとしても、ケースで本体を守る必要性がそんなにないなと思いました。

ただでさえ大きいのに

あと第一印象として、ケースが家に届いたとき「でかくね?」と思ったんですが、実際MBPに装着して(でかい…)と思ってしまったのも事実で。実はそれも結構ケース外したいと思った理由のひとつ。

やはり外してみて、スリムでかっこいいなと思ったので、外すことにしました。

あと、見た目

結構MBP自体の外観が美しいから、ケースつけるなんて外道みたいな意見もありまして、これに関して僕個人としての強い主張はないのですが、実際にケースを買ってつけてみて、結局外した気持ちとしては、確かにMBPそのままの方がかっこいいし、なんなら実はケース自体に元々結構傷が入っていて、なんかせっかく新品のMBPが少し汚く見えてしまって。透明のケースにしたのもあって、尚更少し安物っぽくなってしまったのもあります。

どうせ買うなら、全く違う色にするとか、スキンシールみたいなのの方がよかったかなと思いました。

あとがき

13インチのMBPの感覚でケースを買ってつけてみたものの、MacBook Pro自体の外観が美しいのと、やはりスリムで持ち運びしやすいので、結局取り外した話でした。結構真理だと思います。

僕はノートPCを落とした経験はないし落とす予定も全くないのでいいですが、注意散漫な気がある人や落とす気がする人はケースつけていた方が無難ですかね。。