MacBook Pro 15インチと16インチを比較してみた。

概要

先日、この記事でMacBook Pro 16インチモデルをプログラミング用途で購入した記事を書きました。

中古の15インチモデルも一応候補ではあったのですが、今回はなぜ16インチのMBPを購入したのかという意思決定の過程をはさみつつ比較していこうと思います。

一番重要なこと

15インチと16インチのMBPを比較するときに、僕が考える最も重要な観点が、「キーボード」です。

キーボード比較
左が16インチ、右が15インチ

左のMBPが16インチ、右が15インチで、見てわかるようにキーボードが刷新されています。

これには経緯があって、15インチのMBPのキーボードはバタフライ式と呼ばれていて、公認の不良品のようです(わりとすぐにチャタリングなどの問題が起こるらしい)

なのでAppleとしてはキーボードを刷新しないといけない理由ができてしまったわけですが、個人的にも非常に打ちづらいキーボードで、全く好きになれなかったので、ありがたいことです。

キーボード左側キーボード右側

そしてこれは16インチのキーボードの写真なのですが、見ての通りesc(エスケープ)キーとTouch ID用のキーがTouch Barから独立したキーになりました。僕のようなエンジニアからすればescキーは頻繁に使うキーなので、非常にありがたい仕様変更です。

Shiftキーを指で押さえているんですが、キーピッチは非常に小さいのですが、バタフライ式と比べると天と地ほど打ちやすさがよくなってます。単純にキーボードだけ見てもかなり高いクオリティに仕上がっていると思います。(まあ僕はどうせNiZ atom66をMBPの上に乗せて作業しているのでどんなキーボードだろうと関係ないんですがw NiZ atom66はHHKBのような静電容量無接点タイプのコンパクトなキーボードです)

なので、(僕のように常にキーボードを持ち運んでいる変態と違って)MBPのキーボードを使って作業をする多くの人からすると、MBP内臓のキーボードの品質は非常に大きな問題なわけで、今回はキーボード好きの僕の体感でとてもお勧めできる仕上がりだと思います。

MBPのサイズ

これは厳密に左端と奥の辺の位置を揃えて撮った写真です。下が16インチ、上が15インチなのですが、見てわかるように少しだけ16インチのMBPの方が大きいです。

こんな感じで、縦横共に7mm程度大きくなっていました。ちなみに15インチは38.1cm, 16インチは40.64cmで、その差は2.54cm。これは対角距離で、縦横比率は16:10なので、縦は1.35cm, 横は2.16cm程度増えている計算ですが、実際に本体の大きくなったサイズは0.7cm。

なので、数字ベースで考えるとかなりベゼルを小さくしたようです。上の画像をみても明らかにわかるくらいにはベゼルが小さくなり、画面も大きくなっています。

分厚さに関しても、このように少しだけ大きくなっています。これはキーボードがバタフライ式からシザー式になったことで大きくせざるをえなくなったんでしょうね。ディスプレイ側も少し分厚くなっているように見えますね。

重さに関しては、体感で少しだけ重くなった感覚がありました。数字上は1.83kg -> 2.00kgとなっているようで、約170g増ですね。170gというと、ポテチのBIG BAGが170gのようですね。要するに大したことない(

個人的には、MBPは必ずBlack Emberのリュックに入れて持ち運ぶので、この程度の大きさ・重さの増加は全くなんの影響もありませんでした。

その他伝えたいこと

これは必ず考えて欲しいことなんですが、MacBook Proを買って何がしたいのか。

上に書いた比較で15インチのMBPを買う大きな理由はなくなったわけですが()、16インチのMBPを買うとしても、本当にMacBook Proが必要なのか?というのは改めて自分に問いかけた方がいいです。

というのも、まず持ち運びができなくてもいいのであれば、Mac MiniMac Proのようなデスクトップマシンを購入すればいいのです。MacBook Proより性能のいいマシンが、MacBook Proよりも安く買えるのです。

俺は絶対に持ち運ぶんじゃ!と言う人は、MacBookシリーズ一択ですが、そうではない人はおそらくMac MiniMac Proにした方がいいです。(当然

というのもあって、今回僕はMacBook Pro 16インチはカスタマイズしていないのです。動画編集とか絶対外でしないし、家でするならデスクトップでいいやんと。

特にいろんな場所でゲームしたいと言う人は、それこそMacBook Proはゲーム用にはつくられていないので、Razer Blade 15とか買うべきだと思います。

Razer Blade 15は完全にゲーム用途に作られたlaptopなので、VR使いたいとか3Dゲームやりたいとか言う場合であれば間違いなくフィットします。

旅行先とかにRazer Blade持って行って遊ぶという妄想はもう何度もしました。

Razerはゲームやってる人だったら大体知ってるくらい有名なメーカーだと思いますが、公式ホームページに詳しい情報とか載ってるので、気になった人は是非みてみると面白いと思います。

ちなみに僕はなんでMacBook Pro 16インチを買ったかというと、基本家のディスプレイにつないで使うからほぼデスクトップみたいな使い方だけど、カフェで仕事したり、スタジオで録音したりで持ち運ぶこともそれなりに多い&幸いなことに予算はたくさんあったというのが理由です。

僕も最初は持ち運びに便利そうだなという理由で13インチ買ったことがあるし、13インチと迷う人も多いと思いますが、実際のところ画面が小さくて便利なことなんてまずないし、持ち運びに関して言っても基本カバンやリュックに入れて持ち運ぶし、手で持っても大して重くないので、13インチより16インチのほうがいいです。そんなに持ち運ぶことが多い人はたぶん職種が違うとおもわれるので、むしろAirをおすすめするかもしれません。これは割と本気のアドバイスです。笑

さいごに

ということで、個人的にはもう16インチのMacBook Proを激推しという感じになっていますが、当然購入に際してはご自身でちゃんと調べて、自分で判断して買ってくださいね。

僕としては16インチMacBook Proはとてもお勧めです。

次の記事では、購入して最初に行った設定などをプログラミング目線で書く予定です。乞うご期待。