Cleansui(クリンスイ)の最上位モデルCSP801を買った話

エンジニア、プログラマーに興味はありますか?YouTubeで、初心者の方向けの配信をしています。よかったら覗いていってくださいー。

www.youtube.com

概要

今まで2つの浄水器(東レ・waterball, 三菱・MD101-MC)を使ってきたが、カートリッジの交換時期がいまいちパッとせず、特に交換することなくずっと使い続けてしまっていた。

なのでカートリッジを交換しようと思っていたのだが、ただカートリッジを交換するだけでは、次回もまたいつカートリッジを交換すればいいのか分からないわけで。どうせならカートリッジの交換時期が明確にわかる浄水器に買い換えてしまおうというのが今回の主旨です。

MD101-MCは三菱のクリンスイシリーズで、この浄水器自体はとても使い勝手がよ買ったので、三菱から出ている最上位機種のCSP801にしようと思ったわけです。

CSP801

CSP801を選んだ主な理由としては、

  • 蛇口直結型
  • カートリッジ交換式
  • カートリッジの交換時期がわかる(900Lのカウントダウン式の模様)
  • 適性流量がわかる

と言ったところが主な理由。

他に候補として、CSP601も挙げていたものの、Amazonのレビューによるとどうやら故障(水が真っ直ぐ出ない)が起こっている事例があったようなので、断念。

CSP801と違って、ディスプレイにわかりやすいアニメーションが表示されるようなので、そこに強い思い入れがある場合はCSP601もしくはCSP701を買うといいかもしれません。

個人的な感想ですが、CSP801/701/601あたりは外観の違いのみで、性能や機能的には同じと思っていいかと思っています。

なので特に何も気にしない人は一番安いものを買えばいいし、見た目にこだわりがあるならモデルを選べばいいと思います。

ただ、CSP801のみCSP801iというIoTモデルが存在していて、スマホで交換時期がみれると言う謎機能付きなのですが、利用シーンの動画をみる限り、3ヶ月に1度程度しかこないカートリッジの交換時期を知るためだけに、浄水器スマホをかざすと言う手間を払わないといけないため、個人的にはNG。浄水器で完結しているCSP801が最も利用シーンに近かったので、購入した次第です。

外観

f:id:jigen098:20200113154109j:plainf:id:jigen098:20200113154059j:plain

右が通常時、左が浄水時

左の写真の、ディスプレイ下の緑のランプが点滅しているときは、適性な流量で浄水ができている模様。また、流量オーバーの時はランプが消えて、カートリッジ残量の数字が点滅するようになっています。流量が少なすぎると何も起こらないので、もっと水を流して、と言うことのようです。

左のレバーはどのモデルも共通で原水・シャワー・浄水が選べるようになっています。外観はそれぞれ違いますが機能は同じです。

f:id:jigen098:20200113154119j:plainf:id:jigen098:20200113154049j:plain

箱と同梱品はこのような感じ。

取り付け自体はかなりいろんな蛇口に対応しているようですが、自分の家の蛇口が対応しているかどうかは、購入前にご自身で調べられた方がいいと思います。

また、CSP801を購入するとカートリッジもセットになっているので当面合わせて購入する必要はないのですが、今回は一緒に交換用のカートリッジを3つ買いました。特に理由はないですが、CSP801にカートリッジが同梱されているか調べるのが面倒だった&どうせそのうち交換するので買っておいた次第。結論から言うとCSP801だけ購入してもカートリッジついてくるのですぐに使えます。とはいえどうせカートリッジはそのうち交換することになるので買っておいて損はないですよ。

あとディスプレイの表示自体は電池式で、ボタン電池CR2032)を使っています。CR2032自体は高くても300円程度(実際150円とかで買えるような)のと、口コミで1年半程度で電池が切れたと言う投稿を見つけたので、まあ高くても1年間300円と言ったところで、カートリッジ1本900Lなので2L100円として約4.4万円節約と言う前提に立つと無視していい金額だと思われます。

浄水の味は?

実際のところ、原水を直接飲んだことがないので比較できないんですが、クリンスイから出てくる浄水自体は無味無臭です。(僕の味覚が鈍かったらすみませんが。) 多分水道水が塩素臭かったり鉄分臭かったりする家だったら、浄水器の性能がよくわかるんじゃないかと思うんですが、うちはそもそも水がそんなに汚くないので果たしてどれほどの効果があるのかはわかりません。安心をお金で買っている感覚でしかない。

あとがき

個人的な感想ですが、クリンスイCSP801は最高のおすすめ商品です。おそらく今後も使い続けることでしょう。 皆さんも是非クリンスイで快適な飲料生活(?)を送りましょう。