SONYのWF-1000XM3(ワイヤレス + ノイズキャンセリングイヤホン)を買った

(宣伝)エンジニア、プログラマーに興味はありますか?YouTubeで、初心者の方向けの配信をしています。よかったら覗いていってくださいー。

www.youtube.com

概要

今までBOSEのQuiet Comfort 35を使っていたが、最近出たAirPods Proがとてもいい!という話を立て続けに聞いたので、最寄りのApple Storeまで試聴しに行った。

とてもワクワクしながら店員さんから試聴機を受け取って、試聴してみたものの微妙。。。

なので、類似製品で評価が高いSONYのWF-1000XM3を試聴しにビックカメラに行ったら、いい感じだった。

というわけで購入したので、そのレビューを書きます。

vs AirPods Pro の感想

AirPods Proは、イヤホンのサイズと装着感、ケースの小ささや、ノイズキャンセリングの性能がとても高く、2万円の耳栓と考えるととてもよい製品だなと思いました。

ノイズキャンセリングの性能に関しては圧倒的な感じで、個人的にはBOSEのQuiet Comfort 35よりもAirPods Proの方が耳栓としての効果はとても気に入りました。

しかしながら、手持ちのいろんなジャンルの曲を流してみたところ、音質は3000円程度の廉価版有線イヤホン(audio-technicaとかvictorとかの廉価版のイヤホンを思い出しました)。

2万円の耳栓と書きましたが、本当に耳栓としてはお勧めしますが、音楽を聴くのが好きでそのために買おうとしている人には全くお勧めできません。

vs BOSE Quiet Comfort 35

さすがに、イヤホンをヘッドホンと比較するのはバイクと車を比べているような顕著な差があるのであれなんですが(ヘッドホンの方がクオリティが高い)、

音質、ノイズキャンセリングの性能に関してはやはりQC35の方がよりよい品質でまとまっているのですが、正直AirPods Proとの比較ほどの落差は全くなく、両者とも値段に見合った価値は提供してくれているなという感じ。

なので、ヘッドホンに抵抗がない人はQC35だったり、それともヘッドホンは重いし蒸れるからイヤホンがいいとか、そういった使い勝手やシチュエーションで選ぶのがいいのかなと思いました。

開封シーン + 感想

まずは外箱をぐるっと眺めてみました。高級感の感じられる、いい感じの箱ですね。バッテリーのイラストと共に、6h + 18hと書いてありました。おそらく、イヤホン満充電 + ケースのバッテリー容量というところでしょうか。僕の場合人と話すこともある程度多く、ずっとイヤホンをつけているという状況になることがないので、外す都度ケースにしまっておく癖をつけていて、買って1週間経ちましたが充電が切れたことは一度もないです。

また、アプリでイヤホン・ケース共にバッテリー残量を確認することができるようになりました。

外箱
外箱

外箱(裏
外箱(裏

外箱の開封方法が数秒わからず戸惑ったのですが、横に傾けるとずるっと中身が出てきました。何やら色々と書いてあるみたいですが早くイヤホンを使いたかったので完全無視。

外箱(開封中
ケースはスライドして開けるみたい。

イヤホンとケースはこのように箱に収まっていました。

イヤホンとケース
イヤホン + ケース

取り出して並べてみるとこんな感じ。

この写真、一見ケースが立っているように見えますが、実は単体でスタンディングさせるには蓋の側を裏にしないと立てることができないという謎のデザイン。

横にして置くと幅をとるから邪魔だし、別にケースのデザインそんなにこだわらなくていいから、正しい方向で自立する形にデザインしてほしかった。下向きに自立したケースを手にとって蓋を開けるのは、意外と面倒。

あともっと言うと、このピンクゴールドというべきかよくわからない色があまり気に入っていなくて、高級感を出したかったのかもしれないけど、個人的な持ち物にはブラックxシルバーのアクセサリーが多くてトンマナが揃わず結構嫌。

イヤホンとケース取り出した絵
取り出してみた

あとは最下部にイヤーピースと充電用のケーブルが入っていました。

イヤーピースはそれぞれ大きさが違うものとスポンジのものが入っていましたが、一番最初についているイヤーピースが一番ぴったりだったのでそのまま使ってます。だいたいいつもそう。

けど、少しきつい感じがするからもう少しだけ小さいものも作って欲しかった。

イヤーピースと説明
イヤーピースもたくさんついてる。

総評

現在発売されているワイヤレスノイキャンイヤホンの中では、音質・ノイズキャンセリングの性能共にバランスが整っているのがSONYのWF-1000XM3という印象です。

個人的にはおすすめ。買いたいと少しでも思った人は買うと良さそう。

買ったあとに知ったんですが、2020年にBOSEからワイヤレス + ノイズキャンセリングのイヤホンが登場するらしいです。

昔はaudio-technicaのイヤホン、最近までRHAのイヤホンが好きだったんですが、QC35からBOSEの音質もいいなと思ってから、BOSEのノイキャンイヤホンに期待してます。

出たらまず試聴しに行くので、その時また記事を書きますね。