撮り溜めていた動画を一気に4つ出した

概要

日頃なかなか動画の編集にあてる時間がとれず公開できなかったものがたくさんあったのですが、今日久しぶりにまるっと1日使うことができたので、撮り溜めていた動画をまとめて編集して、一気に公開しました。

1 Razer Mamba Wirelessのレビュー

youtu.be

半年ほど前に、ゲーム・仕事両用として購入したRazer Mamba Wirelessですが、僕の用途に完全にあっていてとても良い製品だったので、選んだ理由やそのレビューになります。

ちなみに以前別の動画(マウスとキーボードでPUBG、以下にリンクを貼っておきます)のコメントに「macbookの上でマウス使ってるからうまくトラッキングしてくれてないんやで」説を唱えている人が予想以上にいた気がするんですが、その時使っているマウスはこれ。実際のところ、動画中で「これ(macbook)マウスパッドなんで」と述べたように、マウスの性能的にはmacbook上でもなんの問題もなく操作することができますし、かなり様々な物の上でしっかりと動作を追跡してくれる優秀なマウスなのにびっくりしました。おそらくコメントしている人は安い質の悪いマウスしか使ったことがないんでしょう。ぜひRazerとかLogicoolとかのミドル〜ハイエンドマウスを買って使ってみて欲しいと非常に思いました(がそういう無知丸出しコメントは反応しても僕が得るものが全くないのでスルーしています。

youtu.be

2 Oduman N8 Voyage (シーシャ初心者向け動画

youtu.be

最近シーシャにハマったんですが、シーシャバーにいくのが面倒で家で吸えるようにしてやろうと思って調べたら案外普通に買える値段だったので、僕みたいな初心者が何を揃えればシーシャが吸えるのかを解説した動画になります。

結構いろんな道具が必要だったり、吸えるようになるまで少し(炭に火をつけたり煙が出るようになるまで)時間がかかったりするので面倒ではありますが、機材を揃えるだけであればざっと3万円程度ではじめられると思います。気になっている人はぜひ動画と概要欄を見てください。

3 NiZ atom66 bluetooth + RGBモデルの塗装の話とレビュー

youtu.be

静電容量方式のキーボードはRealforce、HHKBくらいしかないのですが、atom66という製品が登場して、これがとても高機能なので購入して使ってみた話です。 ちなみに、製品は白色のモデルしかなく、やはり黒が好きな僕としてはなんとしてでも黒にしたかった。なのであらかじめ分解方法を調べ、Amazonアサヒペンのウレタンつや消し黒スプレーを購入し、届いて動作確認をした後すぐに分解・マスキングした上で即塗装しました。

キーキャップはRGBキーボードに対応したものをAliexpressの出品者から購入。ただしatom66のキーキャップは特殊な大きさをしているので、完全に希望に合うキーキャップはこの世のどこを探しても存在せず、ある程度妥協した上で購入しています(右Shift、スペース、左右Command/Alt/Fnキーはあきらめて標準搭載のものを使ってます)。

基本的に不満がほとんどないです。気になる方はぜひ動画を見てください。ちなみにAmazonでは売り切れていたので公式ページから買うしかなさそう。

4 エンジニア入門

youtu.be

これが僕が今後一番やりたいと思っていることで、エンジニア的思考ができる人を増やしたいのと、エンジニアを目指している人の手助けをしたい、そのうち僕の仕事を手伝って欲しい()みたいな目的で、初心者向けの知識や情報などを配信していこうと思っています。

今回は第1回で、自己紹介としてます。改めて見てみると、グダグダすぎて次回から構成ちゃんと考えないとな。と思いました。笑

ひとまずは今後、エンジニア系の話をどんどんしていこうと考えているので、どうぞよろしくお願いします。

おわりに

実は同じようなタイミングで知人が似たようなエンジニア向け動画を出していて(僕はすでに動画とっていたんですが編集するのが本当に手間なのでなかなかできなくて出せなかったんですが)焦ったっていうのも主な理由です。 基本的に編集は時間を使わないようにしようと思っているのでトークも頑張ろうと思ってます。

応援していただける方は、チャンネル登録やTwitterフォローお願いします🙏