HERCULES MINI ELECTRIC/BASS GUITAR STAND GS402BB買ってみた話

概要

最近ギター熱が再燃してきたので、アンプとギターケース、ギタースタンドを購入しました。
今回はギタースタンドに関するお話です。

買ったギタースタンドは、HERCULES MINI ELECTRIC/BASS GUITAR STAND GS402BBという製品です。

herculesstands.com

要件

ギタースタンドを買うにあたって、僕がギターを使う目的を考えたところ、以下のようなシーンが想像できました。

  • スタジオ
  • ライブハウス

家だけで使う分には大きいスタンドを買えばよかったんですが、持ち運びできるものがいいので、コンパクトに折りたためるギタースタンドに魅力を感じました。

レビュー

他にもいろんなメーカーから安いスタンドが出ていたのですが、その中から購入したのはHERCULESのスタンドです。

f:id:jigen098:20190128000806j:plain

広げた状態はこんな感じです。造りはしっかりしていて、安定感があります。

HERCULESのミニギタースタンドは他のメーカーのものより少し割高なのですが、他のメーカーのものが可動部がプラスチック製だったりするのに対して、HERCULESのものは金属でできています。

f:id:jigen098:20190128000823j:plain

折りたたむとこんな感じになります。下に敷いてあるのは付属品の携帯用の袋で、これにいれて持ち運ぶことができます。

f:id:jigen098:20190128000841j:plain

ギターを立てるとこんな感じ。

f:id:jigen098:20190128000905j:plain

ちなみにスタンドとギターの接触面は全て柔らかい素材で保護されているので、正しく扱えばギターを傷つける心配もありません。

あとがき

ちなみに、比較したスタンドはこんなやつです。

上に書いたように構造が少し不安だったのと、見た目がちょっと好きになれなかったので購入を見送りました。

機能だけで十分だと思う方は特に差分はないと思われるのでこちらを購入するのが良いと思います。

参考になれば幸いです。では!