PS4をメルカリで売りました

概要

PS4をメルカリで売ったんですが、そもそもPS4を買った背景と、売った理由と値段設定の方法と、あとは値段交渉の考え方に関して書こうと思います。

PlayStation4

買った背景

そもそも僕は根っからのゲーム好きでした。今エンジニアとして働いていますがそもそもプログラミングに触れようと思った理由にゲームも入ると思います。
どんなゲームが好きかとかゲームについては別で語るとして、わりとゲームやりだすと止まらないタイプだったんです。そんな性格だったんで、ゲーム機がそばにあったらゲームやっちゃうのがわかっていたのでかなり昔に全部売り払って社会人生活を送ってきたんです。

友達にバイオハザードPSVRでやらせてもらったり、面白いソフト多いしPS4買いなよって強く勧められて、しまいに自分でソフトを調べてしまったこととかが積もりに積もって最終的に買う判断に至りました。

売った理由

昔はそうでもなかったんですが、最近ゲームってやってる時はすごく楽しいんですが、終わった後に「なにやってたんだろう」っていう不安がゴゴゴって襲ってくるんですよね。もちろんゲーム実況とか配信とかしていたら何かアウトプットがあるわけでいいんですが、ただ楽しんでいるだけだと何も残らないのでそれがすごく不安。

というのと、PS4は1人で集中して遊ぶタイトルが多いなって印象があった(ので買ったら人生終わるなと思った)のと、もともとFPS好きだったので、これからは1人で集中してやるゲームもPCがいいかなって思ってました。PCでVR対応のゲームも徐々に出てきてるので。

あと、ちょうどスマブラが発売されてSwitchムードが高まっていて、そんな時友達が家にSwitch持ってきてスマブラ一緒にやり始めたらとまらなくて、それこそ7時間くらい平気で時間なくなっちゃって。買いなよって言われたんでSwitch買うかっていう気持ちになった時に、余計PS4いらないなって思ったんです。

というような経緯があり売りました。

値段設定

値段設定の仕方ですが、基本的にはユーザー目線で考えました。その次に、高く売りたいっていう自分の目線を入れてく。
ユーザー目線で値段設定するというのはどういうことかというと、ユーザー的には中古のPS4を「安く」「いい状態で」買いたいので、例えばメルカリやヤフオクで僕らが販売する時に考えないといけないのは「中古品を値段と状態を記載して販売してる店より高くは売れない」ということです。

逆に言うと、中古品を売ってる店の価格を平均するとだいたい相場価格になるはずなので、例えばメルカリで出品する時はそれを基準に考えます。 ヤフオクの場合は、1円で出品すると目に止まるので結果相場近くで落札されるという特性もあるので戦略によるのでなんともいえないですが、相場価格は知っておくとよいでしょう。

僕の場合幸いなことに、新品で買った後パッケージや説明書類を全て保管しておいたので(いつか売ると思っていたので)、本体の状態も含めほぼ新品同様のコンディションで準備することができました。ですので、あとは状態がいいPS4の中古相場を調べて、価格設定をしました。

値段交渉の考え方

PS4ほどの値段のものを出品することがほとんどなかったので初めて値段交渉されたのですが、基本的には中古相場に合わせているので交渉にのらなくてもいつか必ず売れます。
なので基本的には値段交渉に応じるかどうかはどれくらい急ぎで売りたいかということになります。

僕の場合は梱包までしたダンボールを家に置いておくのが嫌だったので、ほぼ中古相場から乖離しない値段で交渉していただいた方に購入していただくことにしました。(-1000円くらいだったので考える時間がもったいなかったため)

おわりに

ちなみにメルカリは出品手数料を10%とられるため例えば2万円のものを売ると2,000円が出品手数料として差し引かれます(送料を考慮しない場合)。 ですので高額の商品を売る際は実際に手元に残る金額を計算するようにしてくださいね。