SMART ROPE(なわとび)買ってみた話

まえがき

www.tangramfactory.com

普段ほぼ体を動かさないで済む生活を送っているので、健康を考えて、毎日少しでも運動をしないといけないと思ってランニングをしていたのですが、継続するのが難しい。

もっと気軽にできて、目標設定がやりやすい運動はないかと思いを馳せていたところ、なわとびに行き着きました。

以前普通の(何の機能もない、重りだけついた)なわとびを使っていたこともあったのですが、今回ネタにしたSMART ROPEはbluetoothスマホ連携ができます。

意味がわからないと思うので、以下で主なポイントを紹介します。

SMART ROPEの主な機能

  • 飛んだ回数を自動でカウント/LEDで表示
  • スマホと連携できる

飛んだ回数

百聞は一見に如かずというので、YouTubeに動画あげました。

www.youtube.com

こんな感じで、LEDが発光して飛んだ回数を表示してくれるので目標設定もしいやすいし、何回飛んだかカウントしないで済むのでポッドキャストとか聞きながら他ごとを考えることができます(体力的に結構きついですけどw)

スマホ連携

なわとびなんて飛ぶだけなんで、スマホ連携してどうすんのって話もあると思うんですが、これが意外にもめちゃくちゃ便利でした。

Smart Gym Pro

Smart Gym Pro

  • Tangram Factory Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

Smart Gym (Pro)っていうアプリと連携できて、bluetoothでペアリングしたSMART ROPEでなわとびをすると、基本的には飛んだ回数と消費カロリーのデータが自動で入力されて、日ごとにデータが残って推移を見ることができます。

僕がいいなと思ったのは、インターバルトレーニングの機能があって、いろんなメニューが用意されていて、それをこなしていくことで少しずつレベルアップしていけるというものです。

ランニングすぐにあきてやらなくなっちゃったんで軽い運動っていうカテゴリで比較するんですけど、そもそも道路走るの人や自転車、バイク、車とか危ないのと、物理的な距離で制限がある(走った後自宅に帰らないといけないから遠くにいくとつらい)んですけど、なわとびならこういうリスクないのと、全身運動になること、飛んだ回数やこなしたメニューで成長実感がしやすいっていうのがかなりいい感じに僕の心に刺さりました(いいと思ったとかそういう意味です)。

使い方

手に持つ部分の下にバッテリーのロゴがついている方を左手に持ちます。電源は1秒長押しでON/OFF切り替えになってます。

LEDが発光する位置は左手の持つ位置によって変わるようになっているんですが、その状態で左手側にSMART ROPEのロゴがついているので、それを上向き(親指が同じライン上にくるように)に持つと、ちょうど目の前で発光するような持ち方になってます。

この辺りは説明書に書いてあるので読んでみてください。

評判

なんか、Amazonとかのレビュー見てるとめちゃくちゃ評判悪いんですが(下にリンク貼っているので見てみてください)、実際僕は買ってみて特に低評価に該当するような問題が起こっていないので、うまく使えていない人がレビューして、普通に使えた人はレビューせずに使ってるんでしょうか、、それか、製品の質がレビュー時より向上したとかですかね。とりあえずめちゃくちゃ評価低いので不安だったんですが僕は全然普通に使えています。

ただ雑に扱ったりしていないのでそのへんも人によって違うかもしれないです。

値段・種類

結構高いです。色限定のものだと約1万円で購入できそうですが、僕は黒色のが欲しかったので1.3万円しました。(値段変わってるかもしれませんが)
ちなみに、LEDがついていないバージョンのSMART ROPE PUREというのもあります。間違えて購入しないように…

今だと数百円程度しか普通のSMART ROPEと値段かわらないので、SMART ROPEがおすすめですが、まあそのへんはライフスタイルに合わせて…