COIN HOME買った[キャッシュレス化]

キャッシュレス化とは?

みなさん普段現金を入れた財布を持ち歩いて買い物とかに使ってると思いますが、キャッシュレス化というのは現金を持ち歩かず、iPhone電子マネー(QuickPayやiDなど)、クレジットカードのみで生活することを指します(僕はそう呼んでいます)。

コンビニや一部の飲食店はどんどんこれに向けて実現が進んでいるんですが、まだ完全とは言えないのが現状です。

なので、現段階では現金も一緒か別で持ち歩く方法をとるのがよさそうです。

COIN HOME

そうなったときに、小銭の扱いが問題になるかと思いますが、Amazonでこんなのを見つけました。

1種類あたり4〜5枚入れることができるので、小銭を払い間違えなければこれ1つで小銭を持ち歩くことができる便利なものです。

f:id:jigen098:20181105152618j:plain

大きさもクレジットカードと同じくらいなので、次の記事で紹介するマネークリップのようなものと一緒に持ち運ぶのにも便利です。

これから使っていこうと思います。

ついでに、今まで使っていた長財布との比較画像ですがこんな感じになりました

f:id:jigen098:20181105152713j:plain

かなりサイズ感変わるし、分別(?)して管理できるので、小銭を探す手間が省けるし(小銭を分別する手間が増えるんですが)とてもよいです。
厚さはこんな感じです。

f:id:jigen098:20181105153201j:plain

ちょっとわかりづらいかもしれないですが、ちょうど100円玉7枚分の厚みです。

追記

今日自販機で1020円入れて120円のコーヒー買ったんですが、お釣りが900円、全部100円玉で出てきました。笑
やっぱりこういうとき、入りきらない400円の扱いに困りますよね…

何かいい解決策ないでしょうかね。

もう1個買えば、だいたいの個人使用の場合は事足りると思いますが、たぶん5枚以上余るのって100円、10円、1円あたりなんでその辺り考慮して作ってくれたらありがたかったですね。
それか、都合よく1,10,100円は片側に並んでるので半分に切り取って貼り付けて使うのもありかもしれないですね。笑
厚み的には、2個貼り合わせて使用してもそんなにかさばらないとは思うので、やってみてもいいかもしれません。

総じて使いやすい商品だと思います。