カリモク60のオットマンを作業用に買った

(宣伝)エンジニア、プログラマーに興味はありますか?YouTubeで、初心者の方向けの配信をしています。よかったら覗いていってくださいー。

www.youtube.com

概要

今住んでいるところは、コーディングや動画撮影などの作業用に4畳ほどのスペースを開けていて、昇降式デスクと作業用にイームズチェアを置いているんですが、ちょっとイームズチェアが自分の体格に合わず、作業していると疲れが溜まっていく一方。立ち作業と交互にしたいものの、立っていて疲れて、座っても疲れてしまうという意味不明な状態。

それを打開すべく、疲れがたまらないよう足を伸ばせるように、オットマンの購入を検討していたんですが、スタイルが好きで以前より一度は買おうと考えていたカリモク60のオットマンが候補に入りました。

f:id:jigen098:20191231141358j:plain

なんでオットマン

今使っているイームズチェアですが、Amazonで買ったものでこういう形をしています。

これの座面高が約45cm程度あるんですが、前の方が少しせりあがっている形状になっていて、身長170cmの筆者が実際座っていると、太ももが椅子に圧迫されて、疲れが溜まってきます。

疲れの原因は太ももの圧迫なので、足がおける場所=オットマンのようなものがあれば十分今のままでも使えると判断したわけです。

というか、オットマンが欲しかった。

カリモク60

実は僕にとってカリモク60というのはかなり縁が深い会社で、理由は言えないんですが、デザインも非常に洗練されていて、何十年という長い時を経ても人々に愛されるのはとてもすごいこと。実際僕もとてもいいなと思って買ったわけです。

f:id:jigen098:20191231141347j:plain

本当はオットマンだけじゃなく、Kチェアも一緒に買いたかったんですが、今使っている昇降デスクが71cm~で、Kチェアの座面が約37cmなので、かなり差が大きく、逆に作業効率を落としてしまいそうだと思ったので、いったんオットマンだけ購入することに。実を言うとオットマンだけ買ったのにはもう1つ理由が。

今使っている電動昇降デスクはFlexispot E1Bというモデルで、71~121cm・耐荷重70kgというモデル。もう1つ上のモデルがFlexispot E3Bというものになって、こちらだと60~123cm・耐荷重が100kgとなっています。

Kチェアにちょうどいい机の高さが約60cm程度なので、Kチェアを買うと必然的に電動昇降デスクの脚部もアップデートしないといけなくなるということで、総額出費が12万円ほどになってしまう…

今年の経費はもう使い切ったので、それをやるなら来年にしようというのと、実際オットマンの座面高がKチェアと同じなので、オットマンに座って作業ができるのであれば、脚部のアップデートはいらないかなと思っていました。

f:id:jigen098:20191231141347j:plain

あとがき

実際買ってみて、思っていた以上にいい製品だと思いました。

ちなみに正規品を直接買うと、傷防止用のフェルトみたいなものは同梱されていないので、自分で購入する必要があります。